Home > ブロードキャスターズイノベーション

ブロードキャスターズイノベーション

毎年大好評の 最新の放送サービスや技術的な取り組みを紹介 する展示コーナーです。

昨今、注目のダブルスクリーン視聴、ソーシャル連携やスマートテレビへの対応など
参加企業・団体による最新の取り組みをご紹介します。

過去のブロードキャスターズイノベーションの様子

参加企業一覧

日本テレビ放送網株式会社
NHK
NHKは放送番組とネット経由のコンテンツ、サービスが連携し、
双方の利点、特性を活かし合うサービスとしてHybiridcast(ハイブリッドキャスト)という
コンセプトを提唱しています。テレビ番組をより深く、より便利に楽しんでいただくことができます。今回はHybridcastのサービス例をわかりやすく描いたプロモーションビデオを紹介します
(ビデオは放送局で想定されるHybridcastサービス一般を紹介します。ここで描かれたものすべてをNHKがサービス展開するわけではありません)。
日本テレビ放送網株式会社
日本テレビ放送網株式会社
日本テレビが取り組む、
テレビとスマートフォンを連携させた「セカンドスクリーン」のアイデアをご提案します。
番組のシーンと連動したり、CMの音声と連動する、新しいテレビの楽しみ方をご体験ください。
株式会社 テレビ朝日
株式会社 テレビ朝日
・サウンドアプリ「泣きやみゴーちゃん。」他
『日本着信メロディ研究所』の音響科学技術監修の下、赤ちゃんのグズり泣きに効果的な音源による音楽構成を行ったテレビ朝日マスコットキャラクターの新感覚サウンドアプリ!その他、知育・教育アプリなども合わせてご紹介
・海外とも繋がったANNEXネットワーク
テレビ朝日系列局を繋ぐ高利便性のネットワークと海外専用網とが相互接続
・キャスターライト
デザイン性も追求し、講演者やキャスターの顔をより美しく見せる新規開発LEDライト
株式会社TBSテレビ
株式会社TBSテレビ
近年、スマートフォン、タブレットに代表されるデバイスおよびインターネットに代表されるネットワーク技術の急速な発展を受け、スマートテレビが登場、ストリーミングやダウンロード、SNS連携など視聴方法が多様化し、放送局にとっては新しい局面を迎えようとしています。同様にして、コンテンツ制作の現場にもIT化の波が押し寄せており、番組制作・中継現場も大きく変わろうとしています。その一例として、TBSで運用している中継下見支援ソリューションやモバイルIP中継システムによる生中継の様子などをご紹介し、大きく変革していくコンテンツ制作環境の中でその先に繋がる番組、放送の未来を提案致します。
株式会社フジテレビジョン
株式会社フジテレビジョン
セカンドスクリーンプラットフォーム
「メディアトリガー」とその配信技術「スマートシンクロキャスト」の紹介
テレビの前で一緒に見ているスマホやタブレットが、視聴中の番組に同期して番組情報やプレゼントなどを自動的に表示したり、参加したりできる、テレビを100倍楽しめるアプリです。配信技術も「今できる!」をコンセプトに開発しましたので、その概要を紹介します。
株式会社radiko
株式会社 radiko
IPサイマルラジオradiko.jpが、今までにないラジオの楽しみ方、ライフスタイルを提案します。
パソコンやスマートフォン、タブレットで月間UU1千万人を超えるリスナーが聴取。
「番組検索、コンテンツクリップ、オンエア曲購入など機能が充実」
「地域に密着したきめ細かな防災・災害情報【公共情報コモンズ(tm)】がより速く届く」
「ゆったりお風呂に浸かりながらラジオを楽しむ」
NOTTV
株式会社mmbi
2012年4月に開局した、スマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」は、スポーツ、ニュース、ドラマ、バラエティ、音楽など様々なジャンルのリアルタイム型放送3チャンネルと蓄積型放送を提供しています。SNSなどの通信と放送が連携した番組やスマートフォンやタブレット端末がもっている機能と組み合わせた番組など、NOTTVでしか見られないオリジナル番組が多数あります。展示では、NOTTVならではの特徴ある番組の一例をデモンストレーションをまじえながらご紹介致します。

2012年度の情報はこちら

展示会 事前登録受付中 入場料5000円が無料に!