Home > ブロードキャスターズイノベーション

ブロードキャスターズイノベーション

ブロードキャスターズイノベーション

参加企業一覧

日本テレビ放送網株式会社


NHK
【展示概要】

「Hybridcast-Bacic Type」~デュアルディスプレイによる放送・ネット連携サービス~
NHKはデジタル放送のさらなる高度化のひとつとして、放送とネットを融合した「ハイブリッドキャスト」を提唱しています。そのサービスの初期モデルのひとつとして、デジタルテレビと急速に普及が進むタブレットやスマートフォンを連携させることで放送番組をもっと楽しんでもらえるサービスのプロトタイプをご覧いただきます。
日本テレビ放送網株式会社


日本テレビ放送網株式会社
【展示概要】

『ソーシャル視聴サービス』
日本テレビでは「JoinTV」(ジョインティービー)と「wiz tv」という二つのソーシャル視聴サービスを展示します。

◆JoinTV
今年3月よりサービススタートした「JoinTV」(ジョインティービー)は、テレビがFacebookと本格連動した全く新しい番組連動型ソーシャル視聴サービスで、データ放送技術とクラウド技術を組み合わせた「クラウド型BMLアプリ」としても注目されています。
テレビ画面上に同じ番組を視聴している友人の顔が表示されたり、番組中に気になったシーンで「いいね!」すると番組視聴後にスマートフォンやタブレット、 PCなどのセカンドスクリーンで情報を閲覧できます。さらにそれらはソーシャルを通じた話題の広がりも期待でき、さまざまな外部サービスとの連携が実現できます。

◆セカンドスクリーンアプリ「wiz tv」
wiz tvでは、過去も含めてテレビの話題が分かる「盛り上がりグラフ」と、テレビに関連するtwitterコメントと、番組情報が見られます。
wiz tvは、ソーシャルテレビ視聴プラットフォームアプリを目指します。
ブースでは、テレビ音声認識機能を搭載した「wiz tv」を展示します。

『放送連携デジタルサイネージ』
マチナカに確かな情報発信力を!
日本テレビの放送波を使った新しいカタチのデジタルサイネージをご紹介します。
災害時にも輻輳の影響を受けない放送の強みを活かしてリアルタイムな情報を届けます。
株式会社 テレビ朝日


株式会社 テレビ朝日
【展示概要】

・放送xAR技術
放送用AR(強調現実感)システムを開発いたしました。
ARはここ数年、一般にも普及した訴求力のある映像表現です。新しいコンテンツ、新しいおもしろさが次々実現されています!

・新ANNEXネットワーク
帯域保証型の回線を2面配し、テレビ朝日の系列局、クロス局間を繋ぐ高利便性のネットワークを構築しました。海外ネットワークとの相互接続を視野に入れた進化し続けるネットワークをご紹介します。
株式会社TBSテレビ


株式会社TBSテレビ
【展示概要】

通信と放送をインテグレーションした次世代のメディアサービス「ユニファイドブロードキャスティング」の一例を紹介します。LTE利用の中継ソリューション活用や、独自開発の高速プロトコルによる映像素材伝送など、映像デリバリーとキュレーションの一例を紹介します。
株式会社フジテレビジョン


株式会社フジテレビジョン
【展示概要】

『放送局的スマートフォンの使い方』

・番組同期連動アプリ『テレコアプリ』
視聴者と番組を一緒に見ているスマホやタブレットが、視聴中の番組に同期して番組情報やプレゼントなどを自動的に表示たり番組電子マガジン読めたりする、テレビを100倍楽しめるアプリです。

・スマートフォン利用の取材現場支援システム『ロケーションサポーター』(ロケサポ)
ニュースや情報番組の取材等において、本社と現場取材スタッフが情報を共有しながら取材と番組作りができる取材支援するシステムです。
ABC/KTV/TVO/MBS/YTV Powered by マル研
ABC/KTV/TVO/MBS/YTV
Powered by マル研
【展示概要】

昨年12月、大阪の民放5局が中心となり「マルチスクリーン型放送研究会(通称:マル研)」が発足しました。 この研究会は、放送局がテレビ番組に併せて番組関連情報を放送し、視聴者はこれまで通り番組を見ながら、同時に手元のマルチデバイスで番組関連情報にシームレスにアクセスできるサービスの実用化を目指しています。 今回はIP Data Cast技術を活用し、通常の地上デジタル放送にIP信号を重畳した放送TSを再生して、IPDCによるマルチスクリーンサービスの技術実験を展示しています。
株式会社radiko


株式会社 radiko
【展示概要】

・IPサイマルラジオ 「radiko.jp」 について展示、ご紹介します。
・「radiko.jp」のサービス概要・ユーザーの聴取シーン例として、NTT西日本から『radiko.jp』を利用することができる。
家族間コミュニケーションサービス端末『A touch Ru*Run(エータッチ ル・ルン)』 の展示を行います。
nottv


株式会社mmbi
【展示概要】

今年4月に開局したスマホ向け放送局「NOTTV(ノッティヴィー)」をご紹介します。
最新の対応機種や番組ラインナップなどもご覧いただけます。
是非、お立ち寄りください。

【サービス概要】

NOTTVは、多彩なジャンルの番組を高音質・高画質で楽しむことができる。
しかも、双方向のソーシャルTVだから、
見ているみんなと感動や興奮をリアルタイムにシェアできる!
今までのTVにはなかった新しい楽しみ方が満載。

▲ PAGEの先頭へ